2018年02月20日
同じ日に2件、記事のタイトルの様な案件がありました。
どちらもノートPCで、本体のキーボード、タッチパッドは動作しますが、今まで動いていたUSB接続の外付けマウスが動作しません。有線、無線どちらもです。
デバイスマネージャを見ると認識はされていますが、ドライバがインストールされません。
調べてみると以下のサイトを見つけました。(ありがとうございます。大変参考になりました。)
(1) 2018年2月の Windows Update の不具合・注意事項など (2/19更新その2) - ぼくんちのTV 別館
(https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/2018_02_windows_update.html)
(2) 数字と文字が打てない - その他MS Office製品 | 【OKWAVE】
(https://okwave.jp/qa/q9430422.html)
どうやらドライバのファイル「C:\Windows\INF\input.inf」が無くなってしまったために起きたトラブルのようです。
このファイルを復元してやれば解決できそうです。
上記(2)のサイトにこのファイルの復元方法が記載されていますが、なにやら面倒なことをしています。
推測ですが、今回のトラブルはマウスだけでなくUSB接続のキーボードも使用できなくなるらしく、その様なPC(デスクトップとか)の場合は(2)のような方法が必要になると思います。
私が担当した2台はどちらもノートPCでキーボードもタッチパッドもPS/2接続と思われ、今回の不具合の影響を受けていませんでした。
ですのでタッチパッドを使い単純にExplorer上の操作で、
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\input.inf_amd64_e983c3e389f5f91c\input.inf
を、
C:\Windows\INF
にコピーしました。
「DriverStore」とはドライバを格納しておくフォルダといった所でしょうか。「input.inf」のタイムスタンプは最近更新された日時になっていました。これを本来必要な場所(「C:\Windows\INF」)にコピーしてやります。
この後に始めてPCに接続するマウスなどはここまでの操作で動作します。ただし、このトラブルが出ていた間にこのPCに接続していたマウスは「input.infが見つからない」状態のままのようなので、「ドライバの更新」で再度ドライバを読み込ませてやる必要があります。
デバイスマネージャーで見ると該当するマウスに黄色い三角の!が表示されています。
該当する項目を右クリックして「ドライバーの更新」をクリックします。
「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索」をクリック。
「参照」ボタンを押して、先ほど「input.inf」をコピーした「C:\Windows\INF」フォルダを指定して「次へ」をクリック。
「ドライバが正常に更新されました」と表示されますので「閉じる」をクリック。
先ほどまであった!マークの項目が消えて、「USB入力デバイス」が増えています。
これで動作します。
他にも動作しない(!マークが付いてる)USB機器があれば同様の作業を行います。